朝から和食のおかずって憧れるけど、手間がかかりそうで、結局パンにしちゃうんですよね。
あおい
ぱな
わかります。でも、簡単に作れる和食おかずもたくさんあるんですよ。しかも、朝からほっとする気分になれます!
忙しい朝でも、
ちょっとした工夫で、手軽に和食の朝ごはんを楽しむことができます。
今回は、すぐ作れて、体にもやさしい和食おかずアイデア5選をご紹介します!
目次
簡単にできる!朝ごはん向き和食おかず5選
焼き鮭
- 塩鮭をトースターで焼くだけ!
- 焼いている間に、他のおかずやご飯の準備ができるので時短。
卵焼き(シンプルバージョン)
- 卵2個に塩少々を加えて、ふんわり焼くだけ。
- 砂糖を加えて甘めにしても◎
- 前日の夜に作り置きしておくのもおすすめ!
納豆+ねぎ
- 納豆に刻みねぎを混ぜるだけ。
- シンプルだけど、たんぱく質も摂れて栄養バランスもばっちり。
きんぴらごぼう(作り置き)
- ごぼうとにんじんを炒めて、醤油とみりんで味付け。
- 多めに作って冷蔵庫保存しておけば、朝にすぐ出せます!
豆腐とわかめの味噌汁
- 豆腐と乾燥わかめをお湯と味噌でさっと仕上げる。
- 朝に温かい味噌汁を飲むと、体が目覚めます。
和食の朝ごはんは、意外と簡単にできる!
和食の朝ごはん=手間がかかる、というイメージを持っている方も多いかもしれませんが、
シンプルな材料と作り方を選べば、忙しい朝でも十分に楽しめます。
- トースターや作り置きを活用する
- シンプルな味付けにする
これだけでも、ぐっとハードルが下がりますよ。
一日のスタートに、ほっとする和食の朝ごはん、始めてみませんか?